深川八幡祭り 2013 - 夏祭り 2013 カレンダー

スポンサードリンク

深川八幡祭り 2013

神田祭り、山王祭とともに、江戸三大祭りとされているのが、
深川八幡祭り。
2013年の開催日程とスケジュール、運行ルートなど。
水掛け祭りともいわれている深川八幡祭りは、
暑さ対策として、担ぎ手に水をかけるのですが
この「水掛け」は、誰でも参加することができます。
※富岡八幡宮の例祭=深川八幡祭り

深川八幡祭り 2013 日程とスケジュール


深川八幡祭りは、毎年8月15日を中心に開催され、
2013年の開催日程は、8月11日(日)〜8月15日(木)
  • 8月11日(日)神幸祭
  • 8月12日(月) 神輿連合渡御
  • 8月15日 例祭祭典

深川八幡祭りでは、3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行うのですが
丁度東北の震災と重なったため、昨年が本祭りとなりました。
と、いうことで、今年は八幡宮の御鳳輦の渡御はなしですね。

深川八幡祭り 2013 ルート


深川八幡祭り 2013(各町連合神輿渡御)のルートですが、
まだ正式発表はされていませんので、
昨年のルートを書いておきます。
多分、同じかと思われます。

富岡八幡宮を浅野7:30〜9:30に出発予定です。
大神輿54基が渡御するため、スタート開始から
最後の大神輿がスタートするまで、約2時間ほどかかるというわけですね。

富岡八幡宮を出発し、永代通りを進み
 みずほ銀行新川支店駐車場を昼食後、12時頃に出発。
  サンクス前を右折、霊岸島を右折、新川1丁目(水掛けスポット)。
   日本橋三ツ屋ビル前を右折、箱崎NSOビルを左折、
    日本橋中洲を右折して、清洲橋通りへ。
     日産自動車販売前が水掛けスポット。
      清澄3丁目を右折、白河余郷ビルで小休止。
       1kmほどそのまま進み、井出製作所を右折。
        東陽3丁目を右折して永代通りへ。
富岡八幡宮到着は、先頭が13:30頃で、
午後3時30分から4時あたり。
約6時間で、約8kmを一周します。
かなり、長丁場ですね。

真夏のお昼の開催となるので、
熱中症対策は、充分に!



当然のことながら、12日の神輿連合渡御 運行ルートは交通規制があります。
渡御が朝の7時30分から、夕方4時くらいまでなので、
その前後30分〜1時間あたりは、交通規制となるかと思われます。



深川八幡祭り 2013 アクセス どこで見る?


深川八幡祭りといえば、水掛け。
水掛けスポットの集まっているのが永代通りです。
電車の場合は、東京メトロ、都営大江戸線の門前仲町駅。
バスの場合は、錦糸町・東京方面ならば、東20、東22、都07系。
お台場方面ならば、海01系。
豊洲・辰巳・東雲方面なら門19系で。



スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

×

